WF-1000XM3 さっそく壊れた・・・かも?

通勤時に使って感想でも書こうかと思っていたが、予想外の事態が発生した。WF-1000XM3の左側から音が出ないのだ。

初めは電車内で耳栓代わりになるかと無音で使っていたのだが、終点も近づいたこともあり音楽を聞こうとしたところ、左側から音が出ていないことに気がついた。

会社への通勤中はどうすることも出来なかったので、帰りの電車内であれこれ調べてみたところ、以下のような症状が確認された。

・音が出ないのは左側だけ
・左側はiPhoneと接続できない、右側は接続できる(専用アプリで確認した)
・左側は充電ランプが点かないことがある
・左側のバッテリー残量がやけに少ない

以上のように左側が死んでいる、もしくは瀕死だ。

念のため、インターネットでWF-1000XM3で同様の症状が出ていないか調べたところ、同士は見つからなかったがイヤホンのリセット方法をみつけたので、当ブログでも紹介したい。

まず、WF-1000XM3のケースにイヤホンを左右両方にはめる。
ケースのフタを開けた状態にする。
イヤホンの「左側」のタッチパネルを20秒間タッチし続ける。
 成功するとイヤホンの赤ランプが点滅する。
イヤホンの「右側」のタッチパネルを20秒間タッチし続ける。
 成功するとイヤホンの赤ランプが点滅する。
以上で完了だ。
この操作で接続情報などはリセットされないらしい。
(では何のためのリセットなんだろう?)

とりあえず、この方法で左側の接続が復活した。しかし、バッテリーが無くなってしまったので(残り20%と表示されているんだけどね)途中で接続が切れてしまった。

そういうわけで、検証はまた明日以降に持ち越しである。もし、これでも改善されなければ返品交換するしかない。

コメント